スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

新兵器登場

 トラクター
働きそうです。

高山村の有機農業専業農家の後藤さん。
作業の効率化を考えて中型のトラクターを購入しました。
埼玉の中古車農機具センターで新車の10分の一レベルの価格で購入しました。
1町歩の畑もスイスイ起こせます。
公道も時速20kmで走れます。

チビ、小型、中型と3台のトラクター。
高山村の畑で活躍するのはもうすぐです。


どんどん使ってください。

後ろから。これも素敵です。
検討中の「NPO法人 上州高山・竹倶楽部」ユニフォームデザインに塗装する予定。
Posted by 竹倶楽部ブログ管理人 | comments(0) trackbacks(0)

稲刈り体験開催します!

竹倶楽部理事でもある後藤さんの田んぼで稲刈り体験会を開催します!

収穫するのは今年初めて植えられた「ミルキープリンセス」という品種です。
コシヒカリを改良したもので、低アミロースでもちもちとした食感が特徴のようです。
詳しくはこちら→ (独)農業・食品産業技術総合研究機構 作物研究所

開催日程
10/11(土)10:00頃から、昼食をはさんで15:00頃まで。
昼食はファームでもご用意しています。
午後は有機JASに認定されている舞茸や果樹園の見学や収穫体験なども行います。

日程・申込など詳しくはこちらをご覧下さい。 → PDFファイル(80KB)

銀河高原ファームの田んぼ
こちらは昨年の収穫の様子。

ぶどう収穫の様子
田んぼの隣にあるぶどう果樹園にて。
Posted by 竹倶楽部ブログ管理人 | comments(0) trackbacks(0)

今年のズッキーニ

でかっっ!
銀河高原ファームにお邪魔してきました。
こちらがズッキーニの株です。

ズッキーニがカボチャの仲間というのは知っていたんですが、実際見てみるとだいぶイメージが違いました。
カボチャは地面を這うように伸びますが、ズッキーニは株が上を向いて育ちます。
実がなるのは株の根元。


白ズッキーニ
こんなふうに実ができます。
これは白くて円盤状のズッキーニ。
ズッキーニには葉にも枝にもトゲがたくさん付いていて、この写真を撮りながら手のひらには透明なトゲトゲが刺さってました。


花付きズッキーニ
ズッキーニの雌花の蕾。
これは黄色できゅうりのような形をした実になる品種のようです。
このまま小さいうちに食べることも可能です。というかフツーにおいしくいただきました。

ズッキーニは出荷のために何百グラムという決まったサイズ(店頭に並んでいるような)まで育てているそうなのですが、実際料理店などでは大きなものより余りの出ない小さいサイズの方が扱いやすいとミニチュア状態で出荷を希望されるところもあるそうです。
私としても大きなものより小さくて皮の柔らかい、種の育っていないものの方が扱いやすくていいなーと納得。
ちなみに大きくても小さくても1個の値段は一緒とのこと(苦笑)。


ところでこの写真、実はこのまま花が咲けば『花付きズッキーニ』、雄花は『花ズッキーニ』になるんだそうです。
全部違う品種なのかと思っていましたが「状態」の違いだけらしいということで驚きました。



最後に、おいしそうなズッキーニ料理を載せているブログを発見したのでトラックバックさせていただきました。
Posted by 竹倶楽部ブログ管理人 | comments(0) trackbacks(0)

高山のきゅうり

高山村にはこの土地ならではの御当地野菜、『高山きゅうり』なるものがあります。

高山きゅうり

写真で見ると一見フツーのきゅうり。
でも大きいの。色も白っぽくて。
味は…、今年食べてみてからですね(笑)。

このきゅうり、この土地でずっと作られていたもので、
種も買ってくるのではなく、それぞれの農家で作ったきゅうりから採っているのだとか。
土地と作物の間にはちゃんと相性があるんだそうです。
Posted by 竹倶楽部ブログ管理人 | comments(0) trackbacks(0)

銀河高原ファーム

サンバーストズッキーニ

おいしそうなズッキーニ♪
今月10日にお邪魔してきた『銀河高原ファーム』からお借りした写真です。

「村の方と仲良くなる!」
ということで、この春からこのファームにお邪魔して農家体験させていただきたいと思っています。
頂いたおいしそうな写真がたくさんあるので、収穫を楽しみにしながら順次のっけていきます。
Posted by 竹倶楽部ブログ管理人 | comments(0) trackbacks(1)
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
不都合な真実
不都合な真実
アル・ゴア
最近DVDが発売になりましたね。
南極に住むペンギンたち、北極に住むシロクマたちが本当に心配です。
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
池嶋 庸元, 岸本 定吉
木炭よりも作りやすい竹炭の作り方とその利用について。
セブンイレブン基金の助成金をいただいて活動しています。
クリック募金
毎日クリック。 タダでできる募金です。
PROFILE
LINKS
OTHERS