<< ムバイデー | home | 三国街道 >>



Posted by スポンサードリンク | - -

ご当地検定。

任天堂DSでも発売していますが、
『御当地通』というサイトで紹介されている検定のお話です。

ここのサイト、
「地域の活性化、人材育成、文化・産業振興などを目的とした検定で、地元の組織が主催し、定期的に会場試験を実施する検定・認定試験を紹介しています。」
というだけあり、北海道から九州まで各地のユニークな検定を紹介しています。

地域の歴史や観光に重点を置いたもの、食や文化に特化したもの、果ては妖怪(!)の検定までありました。
管理人がこのサイトを知ったのは「京都・観光文化検定」がきっかけでした。
これは全国の老若男女を問わない検定ですが、中には地域在住に限られるものもあるようです。
1度きりというのもありますね。

この検定、最近ブームになっているそうですが、その理由を考えてみました。
|里辰討い襪弔發蠅巴里蕕覆ったことをクイズ感覚で試せる(アハ体験?)
∪賁腓箸泙任いなくても「知っている」ことを証明できる(マニアック度を測る)
0き水のように今まで以上の興味関心を呼ぶ(ハマる)
っ里詆要こそないけれど知っていると楽しい(「トリビア」的ネタ)

こうして考えるといかにも流行りネタな感じがしますね。
ですがこれ、地域づくりにはとても有効な方法になると思います。
この問題を作るためには地域文化の掘り起しが必ず必要になりますし、地域づくりの過程がそのまま歴史のひとつとして出題できるのではないでしょうか。

ためしに作ってみたらいかがでしょう?
「高山村、田舎度検定」とか。
文化ネタ→特産品、方言、田舎料理、宿場歴史、山菜・きのこ
畑ネタ→野菜の生長、栽培の小道具、害獣、天気予報
田舎ネタ→都会に無いモノ、田舎すぎて無いモノ
地域づくりネタ→特産物、採用された理由、没になった理由

書き出してしまうととてもありきたりになってしまいましたが、とにかく「知ってそうで知らなかった生活文化」を集めてみるととても楽しいのではないかと思いました。
野菜の芽とか、特にこんにゃくの生態なんて都会人はさっぱりですしね(笑)。
Posted by 竹倶楽部ブログ管理人 | comments(0) trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク | - -
comments









trackbacks
URL:http://g-takayama.jugem.jp/trackback/16
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
不都合な真実
不都合な真実
アル・ゴア
最近DVDが発売になりましたね。
南極に住むペンギンたち、北極に住むシロクマたちが本当に心配です。
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
池嶋 庸元, 岸本 定吉
木炭よりも作りやすい竹炭の作り方とその利用について。
セブンイレブン基金の助成金をいただいて活動しています。
クリック募金
毎日クリック。 タダでできる募金です。
PROFILE
LINKS
OTHERS