<< 『森のクジラ』プロジェクト | home | 森のクジラ制作 〜後半戦〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

森のクジラ制作〜前半戦〜

15日より、森のクジラ制作中です。


初日。
汗だくだくになりながらの竹の伐り出し。渡邉さんのつなぎ上半身、汗で変色しています。


熱中症対策もかかせません。


虫よけもばっちり。クジラのイメージもバックにちらり。


千葉、東京からかけつけてくれました。4人で30本近く伐り出しました。


それを短く裁断。トップの一節だけ穴をあけていきます。
これはいったい何になるのでしょう?


16日。
「よっしゃー!」と都内のフットサルチームの皆さんが参戦。体育会系です。
O理事長が大型トラックを出動させてくれ、悩んでいた竹の運搬もあっという間に。


そして、土台づくりスタート。鍬とスコップとつるはし・・・人力です。
固い地面に悪戦苦闘でした。
おばあちゃんちに帰って来ていた方も手伝ってくれました。


それでも一日かからず、裁断した竹が立ち並びました!予想以上のハイペースでした。
これらはクジラのまわりを“泳ぐ”波となりました。
O理事長とAさんが木、枝を伐ってくれて、直売所からも眺め良好に。
手前に見える切り株も何か利用してあげたいな・・・というところ。


17日。
手びれ、そして尾びれの制作。イメージを確認しながらです。


18日。
村へきて、農業、そして地域づくりのお手伝いをしてくれている大学生7名がかけつけてくれました!


頭部の土台づくり。ハードな作業にもかかわらず、がんばってくれました。


おかげさまで徐々に全貌が明らかに。


竹はバーナーで曲げていきます。渡邉さんの真剣な面持ち。

役場の方からは「高山に海ができた」と言ってくれ、渡邉さんも大喜びでした。
パース大学の方や上毛新聞の記者の方も来てくれました。
ありがとうございました!

後半戦に続きます。

Posted by 竹倶楽部ブログ管理人 | comments(1) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
フットサル&大学生軍団の写真が良いね。ありがとー。
TAKA | 2011/08/24 15:09









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
不都合な真実
不都合な真実
アル・ゴア
最近DVDが発売になりましたね。
南極に住むペンギンたち、北極に住むシロクマたちが本当に心配です。
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
池嶋 庸元, 岸本 定吉
木炭よりも作りやすい竹炭の作り方とその利用について。
セブンイレブン基金の助成金をいただいて活動しています。
クリック募金
毎日クリック。 タダでできる募金です。
PROFILE
LINKS
OTHERS