<< 農体験・マコモダケ掘り? | home | 森のクジラ 今年は緑ふさふさに・・・ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

農体験・千両万両

群馬パース大学の農体験、あいにくの雨で、ハウス内での活動でした。
本日は、花や野菜の栽培をしている大塚さんにお世話になりました。


“千両万両”と呼ばれる正月の縁起物、「ヤブコウジ」。
この挿し木作業を体験しました。
葉の間に少しだけ実が残ってました。


身を乗り出して説明を聞く農体験メンバー。


挿し木の前に、葉っぱを半分ほど切り取ります。
こうすることで、根が張りやすくなるそうです。


切ったものは、鹿沼土へ。
通気性・保水性に優れており、花の栽培等に適しているそうです。


マリーゴールドの植えかえもしました。
彼女たち、手さばきがとても良く、あっという間に終了してしまいました。


終了後は、大塚さん奥さんがお茶を用意してくださいました。
大変御馳走様でした。

次回は晴れを祈って!
Posted by 竹倶楽部ブログ管理人 | comments(0) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









trackbacks
URL:http://g-takayama.jugem.jp/trackback/254
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
不都合な真実
不都合な真実
アル・ゴア
最近DVDが発売になりましたね。
南極に住むペンギンたち、北極に住むシロクマたちが本当に心配です。
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
池嶋 庸元, 岸本 定吉
木炭よりも作りやすい竹炭の作り方とその利用について。
セブンイレブン基金の助成金をいただいて活動しています。
クリック募金
毎日クリック。 タダでできる募金です。
PROFILE
LINKS
OTHERS