<< 農体験・ぶどうの横芽かき | home | 農体験・村の花「リンドウ」 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

農体験・えだまめ定植

毎週金曜日に高山村で実施されている群馬パース大学生の課外授業。

9名が農体験コースに参加し、竹倶楽部ではそのコーディネートを行っています。


有機農業をメインに実践されている農家の方々にお世話になり、

作物の育て方、苦労話、農業の魅力、なぜ有機農業なのか?など、

色々な話を伺いながら活動をを行っています。


「You are what you eat (あなたが食べたものがあなた自身=健康は食から)」

という諺があります。

これから医療の現場で活躍する学生たち、この「食」の現場で学んだことを何かに活かしてもらえたら・・・です。


前置きはこれまでとして、6月15日の活動は「えだまめの定植」でした。

いつも忙しい中お世話になっている後藤さんに、今回も指導をお願いしました。

広大なえだまめ畑。

肥料も農薬も使わず、8年間栽培を行っています。有機農業でなく、自然農法。

“山を見れば、肥料も何も入れていないのに木々は育つ。作物も過保護にしすぎなくとも、自然の力で育つ”と後藤さん。

また、肥料に含まれる窒素分など、植物は空気中から吸収する、

と植物の生命力の強さを教えていただきました。


苗を運びながら植えていく学生たち。

「腰が痛い!」と叫んでいた学生たちも、「慣れてペースが速くなってきた!」と。

そして植えられた苗たち。

これからしっかり根を張り、8月下旬には収穫予定となります。

Posted by 竹倶楽部ブログ管理人 | comments(0) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









trackbacks
URL:http://g-takayama.jugem.jp/trackback/257
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
不都合な真実
不都合な真実
アル・ゴア
最近DVDが発売になりましたね。
南極に住むペンギンたち、北極に住むシロクマたちが本当に心配です。
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
池嶋 庸元, 岸本 定吉
木炭よりも作りやすい竹炭の作り方とその利用について。
セブンイレブン基金の助成金をいただいて活動しています。
クリック募金
毎日クリック。 タダでできる募金です。
PROFILE
LINKS
OTHERS