<< 農体験・草取りと高山きゅうり | home | Yaoya de art 9/1,2 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

農体験・トウモロコシ収穫と・・・(最終回)

今日で群馬パース大学の学生による農体験も終了。
最後は学生たちが定植したトウモロコシの収穫でした。


一面のトウモロコシ畑。


課外プログラムの内に食べられるか心配してましたが、
ギリギリ間にあいました。


生でトウモロコシを食べた後(残念ながら写真無し)は、この作業。


虫とりです。
“チョウチョ(蛾)”はトウモロコシの穂の先端に産卵し、
孵化すると茎、そして実の先の方に侵食してきます。
それを退治しました。
嫌々言いながらも頑張ってました。


最後はトウモロコシポーズ?で記念撮影。

先週7月20日に行った“振り返り”より一部紹介。


「農体験を通して、野菜1つ作るのに多くの手間がかけられているということが分かりました。
”山の木は肥料とかを与えずにあんなに大きく育っているのを、野菜づくりにも生かしている”
というのを聞いて、なるほどと思った。

「大変な作業もあったけど、みんなで協力してできたので良かったと思います。」

「今まで野菜を食べずに残していた自分を反省しました。
これからは苦手な野菜にも挑戦していきたいです。また、農業体験は本当に楽しくて、
新しい仲間もたくさんできて、いい思い出になりました。」

「私たちを温かく迎えてくれた高山村のみなさんの優しさにも感動しました。」


皆さん暑い中ご苦労様でした。
今度は9月の収穫時期に?お待ちしております。
Posted by 竹倶楽部ブログ管理人 | comments(0) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









trackbacks
URL:http://g-takayama.jugem.jp/trackback/262
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
不都合な真実
不都合な真実
アル・ゴア
最近DVDが発売になりましたね。
南極に住むペンギンたち、北極に住むシロクマたちが本当に心配です。
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
池嶋 庸元, 岸本 定吉
木炭よりも作りやすい竹炭の作り方とその利用について。
セブンイレブン基金の助成金をいただいて活動しています。
クリック募金
毎日クリック。 タダでできる募金です。
PROFILE
LINKS
OTHERS