<< 続・七夕は | home | 上州高山・竹倶楽部 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

今年のズッキーニ

でかっっ!
銀河高原ファームにお邪魔してきました。
こちらがズッキーニの株です。

ズッキーニがカボチャの仲間というのは知っていたんですが、実際見てみるとだいぶイメージが違いました。
カボチャは地面を這うように伸びますが、ズッキーニは株が上を向いて育ちます。
実がなるのは株の根元。


白ズッキーニ
こんなふうに実ができます。
これは白くて円盤状のズッキーニ。
ズッキーニには葉にも枝にもトゲがたくさん付いていて、この写真を撮りながら手のひらには透明なトゲトゲが刺さってました。


花付きズッキーニ
ズッキーニの雌花の蕾。
これは黄色できゅうりのような形をした実になる品種のようです。
このまま小さいうちに食べることも可能です。というかフツーにおいしくいただきました。

ズッキーニは出荷のために何百グラムという決まったサイズ(店頭に並んでいるような)まで育てているそうなのですが、実際料理店などでは大きなものより余りの出ない小さいサイズの方が扱いやすいとミニチュア状態で出荷を希望されるところもあるそうです。
私としても大きなものより小さくて皮の柔らかい、種の育っていないものの方が扱いやすくていいなーと納得。
ちなみに大きくても小さくても1個の値段は一緒とのこと(苦笑)。


ところでこの写真、実はこのまま花が咲けば『花付きズッキーニ』、雄花は『花ズッキーニ』になるんだそうです。
全部違う品種なのかと思っていましたが「状態」の違いだけらしいということで驚きました。



最後に、おいしそうなズッキーニ料理を載せているブログを発見したのでトラックバックさせていただきました。
Posted by 竹倶楽部ブログ管理人 | comments(0) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









trackbacks
URL:http://g-takayama.jugem.jp/trackback/38
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
不都合な真実
不都合な真実
アル・ゴア
最近DVDが発売になりましたね。
南極に住むペンギンたち、北極に住むシロクマたちが本当に心配です。
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
池嶋 庸元, 岸本 定吉
木炭よりも作りやすい竹炭の作り方とその利用について。
セブンイレブン基金の助成金をいただいて活動しています。
クリック募金
毎日クリック。 タダでできる募金です。
PROFILE
LINKS
OTHERS