<< 炭焼き窯のあれこれ。 | home | リンクの追加 >>



Posted by スポンサードリンク | - -

木炭の生産動向

「国内の木炭の生産は減少している。」

というのを林野庁のデータから確認してみました。

確かにかなり減っています。
平成18年8月林野庁発表の「特用林産物の生産動向」によると、
平成17年度の木炭生産量は33,547t、生産額はおよそ39億円だった。
平成14年度の生産量が51,885t、生産額が59億円だったことに比べるとたった3年で3割も減少していることになる。

原因は
「海外からの安い輸入品に押されているから。」

値段を調べてみたところ、
一般に多く生産され火付きの良い「黒炭」の場合、国産では1キロ当たり86円。
火持ちが良く主に焼き鳥やうなぎなどに使われる「白炭」(備長炭)の場合、国産だと約400円、中国産だと半額の200円だった。
確かに安い。

調べてみて分かったこと(平成11年ごろから現在までの間で)。
〔效困両暖駑未修里發里和腓く変動していない。
△燭世靴修旅柔内容が輸入に偏り始めている。平成13年は量でおよそ半分だったが現在は8割が輸入になっていた。
M入量は中国、インドネシア、マレーシア、シンガポール、タイの順で多いが、中国は全輸入量の半分以上を占めている。
と長炭に代表される「白炭」の国内使用量では中国産が9割を占めている。
イ修涼羚颪森林保護のため平成15年8月に断面直径4cm、長さ10cm以上の木炭の輸出を禁止した。

国内で炭を作る場合、安い「黒炭」では輸入品と値段に差が出ないし、「白炭」を安く作ることができればこれから先需要があるのかもしれないな、と思いました。
Posted by 竹倶楽部ブログ管理人 | comments(0) trackbacks(0)


Posted by スポンサードリンク | - -
comments









trackbacks
URL:http://g-takayama.jugem.jp/trackback/6
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
不都合な真実
不都合な真実
アル・ゴア
最近DVDが発売になりましたね。
南極に住むペンギンたち、北極に住むシロクマたちが本当に心配です。
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
池嶋 庸元, 岸本 定吉
木炭よりも作りやすい竹炭の作り方とその利用について。
セブンイレブン基金の助成金をいただいて活動しています。
クリック募金
毎日クリック。 タダでできる募金です。
PROFILE
LINKS
OTHERS