<< フードマイレージ | home | テンプレート変えてみました。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

間伐材の利用

炭焼きも間伐材利用のひとつのテですが、世の中の主流は何だろうなーと思ってみて見ました。

大きいものはやはり木材として利用されてますね。
多いのは家具とかガーデニング系はいろいろ出てますね。
間伐材の家具作りをしている専門メーカー発見。→『ウッドワーク』さん。
建物にも使っているところがありました。
『名古屋構匠』さん。林野庁のコンクール入賞してますね。

小さいものは、炭焼きとか木工に使われるほか、ブロック状にひと手間加えて使われるようですね。
おもちゃの積み木はそのまんまですけど。
木材ブロックをレンガ状に積み木する『つみきハウス』なんかはかわいいのではないでしょうか。

そして、木っ端とか皮とかおが屑とか、材にはならないものたち。
これらは紙になったり、ウッドチップになったり、固めてペレットになったり、最近では木質プラスチックに加工されているようです。

木質プラスチックは、木屑を蒸気で熱して加熱&加圧処理をすることにより流動性のあるプラスチック状にしたもので、100%材料は木。
燃やしても埋めても無害らしいですよ。
参照『■ 循環型素材の木質プラスチック。岐阜市の瑕疵で『善商』不法投棄』
木質プラスチックは原料が石油ではないバイオマスプラスチックのひとつとして数えられるんですね。
有名どころはとうもろこしとかケナフですね。

余談ですが、このバイオマスプラスチックのトレーってゴミの分別時に悩みそうですよね。
「紙といっしょに燃やせます」と書いてあってもプラスチック類として出してくださいって言ってる自治体もありますから。
Posted by 竹倶楽部ブログ管理人 | comments(0) trackbacks(1)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









trackbacks
URL:http://g-takayama.jugem.jp/trackback/9
石油について
石油石油(せきゆ)は、炭化水素を主成分として、ほかに少量の硫黄・酸素・窒素などさまざまな物質を含む液状の油である。精製される前のものを特に原油(げんゆ)という。鉱物資源の一種とする場合もある。石油は、英語でPetroleumという。これはラテン語のPetra(岩石
衣料素材辞典II | 2007/05/23 16:55
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
不都合な真実
不都合な真実
アル・ゴア
最近DVDが発売になりましたね。
南極に住むペンギンたち、北極に住むシロクマたちが本当に心配です。
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
竹炭・竹酢液のつくり方と使い方―農業・生活に竹のパワーを生かす
池嶋 庸元, 岸本 定吉
木炭よりも作りやすい竹炭の作り方とその利用について。
セブンイレブン基金の助成金をいただいて活動しています。
クリック募金
毎日クリック。 タダでできる募金です。
PROFILE
LINKS
OTHERS